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Sean-nós singing  シャーン・ノース ケルトのゲール語の歌 

アイルランドのゲール語の伝統的な歌い方に、シャーン・ノース(「古いスタイル」の意味)という歌唱があります。長いフレーズと、装飾されたメリスマティックなメロディ・ラインを伴い、アイルランドの他の地域の伝統的な民謡と大きく異なることから、中東か地中海に起源があるのではないかとも言われています。後で書くように、南ヨーロッパ、アラブ、アフリカの音楽に似ているとヨーロッパの様々な解説者の耳には聞こえるようですが、日本人の私の耳には日本の歌に似ているようにも思えます。日本人にはとてもなじみ深くて、安堵感をもたらしてくれるように思えるのですがいかがでしょうか。聞いてみてください。

ちなみに音楽家であり学者でもあるトマス・オ・カナインはこう述べています。

……アイルランド音楽のいかなる側面も、ショーン・ノーズの歌を深く理解することなしには完全に理解することはできない。それはあらゆる錠前を開ける鍵である

こんな歌です(^^♪↓

アイルランドの古美術研究家トーマス・クロフトン・クローカーが、1800年代初頭のシャーン・ノース歌手の様子を記録しています。

「ハリントンという名のこの女性は、放浪のような生活を送り、田舎の別荘から別荘へと旅をしていた。彼女の記憶力は実に驚異的で、読み書きができないにもかかわらず、アイルランド語から英語に翻訳した明晰さ、素早さ、優雅さは、ほとんど信じられないほどだった。繰り返しを始める前に、彼女は目を閉じたまま、詩の小節に合わせて時間を合わせるかのように体を前後に揺らしながら、おそらく各段落の冒頭で、配置を確かめるために短い間つぶやいた。それから彼女は一種の泣き言のような朗読を始めたが、進むにつれて、また構成が身につくにつれて、彼女の声はさまざまな深みのある上質な音色を帯び、多くの箇所で発せられたエネルギーは、彼女の完璧な理解力と主題に対する強い思い入れを証明していた」。

貧しい無名の放浪の吟遊詩人の中には非常に高い芸術性と能力を持つ人が含まれていたことがわかります。

シャーン・ノースの起源ははっきりしませんが、諸外国文化との類似性が指摘されています。アラビア語との類似性、エチオピアやエリトリアの東方正教会の神聖な音楽との類似性、ベドウィン音楽との類似性、スペインのカンテ・ジョンドのスタイルとの類似性、ガリシアのalalásとの類似性、など様々な類似性が指摘されています。その原因として、吟遊詩人の存在や、スペイン艦隊の難破船や、北アフリカのベルベル人との古代の交易ルートの関係などが言及されます。

シャーン・ノースの音楽性や地域性などに関して次のようなことが言われています。

・声域の最上部付近で高度に装飾されたメリスマティックな歌唱が行われる。オ・カナインはほとんどの装飾をメリスマティックなものとし、装飾は既存の音符の間を通過する音符として機能するのではなく、音符に取って代わったり、音符を強調したりする[citation needed]。 旋律はしばしば節ごとに変化させられ、独特で個人的な方法で装飾される。

・装飾音は主音と主音の間の動きに、そうでなければ持ち得ない論理性と必然性を与える。それは音楽のテクスチュアを滑らかにし、不可欠で微妙である。

・シャーン・ノースの歌手はヴィブラートをかけない。

・多くの歌手は、一般的な会話にはない鼻声で歌う。この鼻音は、ウイリアン・パイプの音を再現するため、あるいは旋律的な装飾を行うための試みとして生まれたのかもしれない。Seosamh Ó hÉanaí(ジョー・ヒーニー)は、neáという擬音語をつけたこの鼻音の効果によって、頭の中で静かなドローンが鳴り響き、音程を保つことができ、「歴史上、1000人のアイルランドの笛吹きたちの音」を表していると述べた。

・シャーン・ノースの歌はイオニアン、ドリアン、ミクソリディアン、エオリアンの各モードを使用し、音階はヘキサトニックとペンタトニックである。

・シャーン・ノースの歌は通常、リズムが自由で、言葉やフレーズは歌い手の裁量で伸ばせる。ショーン=ノーの歌手は、特に悲しい歌で非常に長いフレーズを使う傾向があり、フレーズの最後ではなく、接続詞や連結語の後に息を引く傾向がある。

・シャーン・ノースの歌は常に無伴奏で歌われていたようである。楽器を加えると、装飾やリズムを変化させる歌い手の自由が制限されるからである。

・地域的には、アイルランドの西部と南部の一部の地域に限られ、コナハトでは非常に華麗な旋律が見られるが、南部では装飾がやや少なく、北部では簡素という特徴があります。

・シャーン・ノースの主なスタイルは3つあり、アイルランド語が現在もコミュニティ言語として話されている3つの地域、マンスターのゲールタッチ(ケリーの一部、コークとウォーターフォード)、コンナハト(コネマラ)、ドニゴール(アルスター)に対応している。スタイルの違いは、概してアイルランド語の様々な方言に地理的に対応している。これらのゲールタハト以外の地域、さらにはアイルランド国外から来た歌手は、どこで学んだかによって、それぞれのスタイルを融合させることがある。

・シャーン・ノースの代表的な歌の多くは、愛の詩、哀歌、政治的反乱や飢饉などの歴史的出来事への言及、子守唄、自然詩、献身的な歌、またはこれらの組み合わせを扱う。また飲酒に関する歌もある。一般的に、滑稽な歌、下品な歌、飲酒の歌、踊りの歌は速いテンポで厳格な拍子で歌われるのに対し、真面目な歌は自由な拍子でゆっくりと歌われる。例えば、エイスリング(幻影詩)は、シャーン・ノースの歌の最も古いタイプかもしれない。ゲール語の弔いの歌のキーンティングもシャーン・ノースのひとつである。

・ゲール語音楽で頻繁に見られるテーマには、自然の偉大な美しさや精神的な資質、失われた愛する人への嘆きなどがあり、後者はほぼ常に女性の視点から歌われる。

・シャーン・ノースの歌は、日常生活における愛や悲しみ、死や移住によって家族や友人を失ったことなどの感情を表現するために作られたが、重要な出来事を記録するためにも作られた。

・演奏者と聴衆の間の相互作用は、ショーン・ノーズの伝統の重要な側面である。

・シャーン・ノースの歌は家庭の内外で仕事の伴奏として歌われた。しかし、特に冬の間、セイリド(Cèilidhs)のような組織的な集会でも演奏された。参加者は火の周りに集まり、輪になって一人ずつ歌うこともあれば、歌わない者は物語や謎かけ、地元の噂話をすることもある。

・聴衆は終始黙っていることは期待されておらず、励ましの言葉や解説を通して演奏に参加することができる。演奏中、特に感動的な場面では、聴き手はMaith thú!(よかったね)、Dia go deo leat!(聴き手が演奏者の手を握り、曲のリズムに合わせて繋いだ手を一緒に動かしたり「巻いたり」することもある。このような相互作用は音楽の流れを妨げず、演奏者はしばしば音楽的に応答する。

・新曲の作曲は、シャーン・ノースの世界では論争の的となっている。社会が変化した以上、歌詞の内容もそれを反映すべきであると主張し、伝統的なものに新しい素材を加えるべきだと主張する歌手もいる。一方、古い「伝統的」な曲だけがシャーン・ノースの本質を表しており、それゆえに保護され、優遇されるべきだと主張する歌手もいる。

・ゲール語復興の文脈における文化的ナショナリズムとの関連性から、シャーン・ノースのはアイルランド音楽文化の周辺に追いやられている。

 

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